G20諸宗教フォーラムオンラインで開催

2020年10月13日

2020年10月13日から17日まで、G20諸宗教フォーラム2020が開催された。本来なら、今年はサウジアラビアが開催国になる予定であったが、新型コロナウイルス感染症の世界的パンデミックという事態を受けて、オンライン形式での開催となった。

三宅善信代表が参加したパネルディスカッションの顔ぶれ
三宅善信代表が参加したパネルディスカッションの顔ぶれ

本フォーラムでは、全体セッションと紛争・暴力・差別・開発・環境・女性等のテーマに加えて、今年最大の人類的課題となったCOVID-19を始めとするテーマ毎に設定されたパネルディスカッションが5日間にわたって同時並行的に開催され、約100名の宗教指導者、国際機関の代表者、各分野のエキスパート等がインターネットの画面を通じて意見を交えた。また、その様子は、インターネットを通じて全世界に配信され、多数の質問やコメントが寄せられた。

G20諸宗教フォーラムの運営委員を務める三宅善信代表は、第10パネル「エコロジカルな挑戦:雨林の保護と環境を保護するための意識的な行動」において、『自然の雨林と人間の生活の関係についての神道的見解』と題して英語でプレゼンテーションを行った。

戻る